FX初心者が最低限チェックしておくべき情報とは?


 大手ニュースサイト、個人ブログ、CNNなどの海外テレビ局さまざまな情報があると思います。

 私が楽しみにしている情報は、私が取引に使っている会社が独自で雇っている元証券マンの方の「本日の動き予想」、「本日のトレード」のようなコーナー(名前がきちんとあるのですが濁します)があるんです。

 ご本人の名誉もありますんで、個人名を出すのは差し控えますが、この方の予想がほぼ毎日外れているんです。統計を取ったわけではありませんので正確な事は言えませんが、この方の言うとおりにトレードしていたら破産するのではないかと思われるぐらいの外れっぷりです。逆にこの方の予想がピタリと当たると、某匿名掲示板でちょっとした騒ぎになるぐらいです。

 情報の取捨選択をきちんとしないといけませんのでこのような元証券マンの話は、話半分で聞かないといけません。さすれば、どの情報を信じればいいのかと言われると、答えはFXの世界にはありません

 しかし、最低限、本日どの時間にどの指標があるか、どの時間にどの銀行総裁の講演があるかなどは、必ずチェックしないといけません。さらに、今は民間人であるグリーンスパン氏の講演で為替が動く事もあります。これらの時間帯を把握しておかないと話になりません。このような、指標、大物の講演時間を細かく乗せている情報サイトをチェックすべきだと思います。

 例えば、有名なのものには下記があります。
 トレーダーズ・ウェブ エフエックス

 日本の動きであれば、日銀のHPにも詳しく書かれています。
 日本銀行

 このようなサイトをチェックしておけば、為替が動く時間が自然と把握できるようになります。(執筆者:登 泰平)